ゲームばかり

調べたこととかの備忘録

骨伝導イヤホンOPENMOVEとAeropexを買ってみた

外で散歩するとき、音楽もかけずぶらぶらするのも嫌いじゃないのですが、何か聞きたいときもあります。

しかしカナル型、いわゆる耳栓的なイヤホンだと周りの音がほとんど聞こえなくなるし、なにより耳に異物が入っている感覚がすごく苦手なのです。そういう人結構いるんじゃないでしょうか。

 

骨伝導イヤホン

骨伝導と聞くとどうしてもメタルギアを思い出してしまいますね。耳をふさがなくても大佐と会話していたやつ。

それは置いといて、思ったより高くないし試しにとともって「AfterShokz OPENMOVE」を買ってみました

 

 

めっちゃいい

そう、買ってめっちゃよかった。

マジで使えるのか、わりと懐疑的だったんですよ。でもこれ買ってから毎日外を走るの楽しくなりました。

耳をふさがないで音が聞こえる、外の音が聞こえるのは不思議な感覚ですけどすごく快適。自転車や車の音が聞こえない状態で外を歩くのは歩きスマホ以上に危険ですから。

 

音楽とかポッドキャストとか聞きながら4~5kmほど走るのがあまり苦にならなくなりました。

とはいえ、やはり耳に物がのっかっているような感覚なので苦手な人は苦手かも。眼鏡かけながらでも使えますが、ジョギングして汗かいてくるとちょっと気になるかも。

あとは後頭部のフレームがやや突き出る形になるので、襟にあたる感じもあります。

ただ1万円しないで購入できるワイヤレス骨伝導イヤホンとしては優秀じゃないでしょうか。(プライムデーだと3000円ほど安く変えました)

 

3か月ほど使ってみて先日プライムデーがありました。

そこで「AfterShokz Aeropex」といういわゆる上位機種もセールしており、14000円ほどだったので買ってみました。

 

 結論から言えば、買うならこっちです。

ほぼすべてにおいてこっちのほうが快適に使えます。そりゃ上位機種なんだから当たり前ですが。

唯一気になる点は、充電が独自規格なのがめんどくさいところ。OPENMOVEはUSB-Cなので、スマホ充電が開いているときに刺せばいいだけなので楽なんですよね。

 

とはいえ、一度こっちを使うとOPENMOVEには戻れない。それくらいこっちのほうが付け心地がいい。

 

比べてみた

じゃあ、OPENMOVEとAeropexは具体的に何が違うのというところ。主観も入っての感想なので参考程度に。

 

重量

OPENMOVE 29g vs  Aeropex 26g

カタログ上3グラムの差ですが、つけてみると思った以上に違う。ほんと軽い。

 

バッテリー

OPENMOVE 6 時間 vs  Aeropex 8時間

一日中つけてる人なら長いほうがいいですけど、散歩やジョギング程度ならどっちもどっちかな

 

値段

OPENMOVE 9,999円 vs  Aeropex 19,999円

1万円ほどの差があります。私も最初は1万の差があるなら安いのでいいかなでしたが、やはり高いなりの性能でしたね。なお、プライムデーではそれぞれ、6,999円、13,999円までセールされていたので、安く買いたいならセールを狙うといいかもです。

 

装着感では、OPENMOVEのほうで気になっていた眼鏡との干渉や襟はあまり気にならなくなりました。また、Aeropexのほうは防水なのでつけたままシャワー浴びたりできますが、なにより水洗いできるので汗がついても清潔に保てるのがいいですね。

あと細かいことですけど、OPENMOVEだと若干ですが振動を感じるのですが、Aeropexのほうはほとんど振動を感じません。これのおかげで「着けている感覚」がほとんどないです。いやほんとすごい。おすすめです。

 

音質に関してはワイヤレスの骨伝導なのであまり期待はしないほうがいいですが、3000円クラスのワイヤレスイヤホンと比べると全然ましです。

amazon musicなり適当に外で流しつつ風の音も感じれるのはカナルイヤホンでは味わえないので、おためしあれ。