ゲームばかり

調べたこととかの備忘録

おま国steamドラゴンクエストヒーローズ2の日本語化つづき

コメント欄にて最新版の日本語化パッチが配布されていると情報をいただきました。ありがとうございます!

どうやら今回の日本語化パッチはバージョン3のようです。

DQH2のゲーム本体やパッチの入手については前の記事を参考にしてください。

さっそくお試し

今回使たのは5chの配布板で拾ってきた「DQH2日本語化.rar」です。

あらかじめインストールフォルダのTMは消しておきましょう。

 

展開した中にあるDQH2JP_v3.zipを開くと以下のファイルがでてくるので、ReadMeに沿って4つのファイルをDHQ2のインストールフォルダに移動。

LINKDATA.batをたたくと自動的に実行されファイルを書き換えてくれました。

 

dqh2op.exeでOPのデータを日本語に書き換える。

インストールフォルダ内にあるmdatフォルダを指定して実行。

 

もろもろ不具合修正のためのDQH2JPPatch.exeを実行。

DQH2.exeがあるフォルダを指定。

 

あとはConfig.exeを開くと

言語のところに中国が消えてに保護になります。

これで日本語化完了です。

 

さっそくプレイ

はい。タイトルがきれいな日本語になりました。

今までのバージョンだとわからなくもないですけど、違和感のあるタイトルでした。これだけでもすごい。

 

 

ゲーム内のフォントも完璧。

名前を入力するところがまだ変な感じですが、パッチに同梱されている「名前編集.rar」を開くと変更方法が書いています。バイナリをいじったりして若干手間がかかるので、こだわりのない人はさっさと確定押してしまいましょう。

 

こちらもいままで中国語だったものがちゃんと日本語に。

もちろんマップも日本語に。ここは今までのパッチだと中国語だったので世界観以前になんて書いてあるのかもわからなかったので素直にうれしいところ。

武器の解説も日本語になったので普通にプレイできます。

 

 

 

といった感じで軽く見た感じなので、この先全部日本語になっているかどうかは分かりませんが、前のパッチと比べると格段によくなっているので配布されているパッチを入手できた方は試してみてはいかかでしょうか。