ゲームばかり

調べたこととかの備忘録

GREEのグラブルをPCで快適に続ける

2022年9月26日のアップデートで一部のUA偽装拡張だと無限ロードになるようです。別の拡張を使えば通常通り動作したので記事を更新しました。

 

2021年6月24日にGREEのPCブラウザ版が終わると発表されました。

PC版が終了しました。

記事の通り試したところ、問題なく動きそうでした。

 

PCブラウザ版で提供されているサービス自体は少ないのですが、そのなかでもグランブルーファンタジーは影響の大きい人も多いのではないでしょうか(そもそもグラブルやるならモバゲーだろ、という話ですが)。

f:id:akr_0220:20210414110741p:plain

さて、このグランブルーファンタジーは本格スマホRPGと銘打っておきながらスマホでやり続けるにはなかなか辛いゲームです。そんなゲームがPCからやれなくなるわけですから、今までやってきた人たちはゲーム自体を引退することも考えているそうです。

どこかで救済策出てくるかなと思いましたが、出そうにないですね。モバゲーに移らせろ。

 

どうやってPCでプレイをするのか

どうにかPCでやれないかなと色々調べたのですが、

・アンドロイドエミュでスカイリープを開いてグラブルをする

なんて方法もあるようです。毎回エミュ立ち上げてスカイリープ開いてグラブルっていうのもめんどくさい。

 

なので現実的な方法としてUA偽装してプレイです。

これがBAN対象にあたるかと言われれるとはっきりとはわかりませんが、ヴィーラメイトなどUIを改変するわけではないのでおそらく大丈夫でしょう。最後は自己責任で。

 

 

ツール云々もありますが、ここでいう不正ツールはいわゆる加速ツール、UI改変、自動クリックなどでしょう。複垢共闘で半汁稼ぎもアウトらしいです。

 

快適にプレイする準備

さて、まず快適にプレイする準備をしましょう。

まずはchromeで新しくユーザーを追加しましょう。グラブル用のユーザーです。

 

*ショートカット使いたいから別ウィンドウで開く必要ないよ、という方はこの部分は読み飛ばしてくれてかまいません。

 

そして新しく作ったユーザーのchromeグラブルをアプリ化です。

f:id:akr_0220:20210414113142p:plain

f:id:akr_0220:20210414113257p:plain

グラブルを開いてchrome設定のその他ツール、ショートカットを作成、ウィンドウとして開くにチェックを入れて作成。

 

これでデスクトップにアイコンができて

f:id:akr_0220:20210414114653p:plain

これでデスクトップからアプリとして開くことができるようになりました。

ここからUA偽装に入っていきます。

 

UA偽装するChrome拡張を入れる

chrome.google.com

インストールしたらiOSAndroidを選ぶ

 

*この拡張を入れると使っているブラウザ全部がスマホに偽装されてしまうので、chromeグラブル用のアカウントを追加しておくとよいです。

 

複数のプロフィールで Chrome を使用する - パソコン - Google Chrome ヘルプ

 

22/9/26のアップデートで以前紹介した以下のchrome拡張ではグラブルが開かなくなりました。

------------------------------------------------------------------------------

まずはこれを入れましょう。

 

chrome.google.com

 

あとはchrome右上の

f:id:akr_0220:20210414115142p:plain

うねうねしたアイコンをクリックして、

f:id:akr_0220:20210624170439p:plain

User-Agent Switcher and Managerをクリックしましょう。

 

f:id:akr_0220:20210624170543p:plain

 

iOSを選択、ブラウザはなんでもいいですが、一番上のを選んでいます。

iOSだとトレジャーやログインポイントのプルダウンリストがうまく開かないようです。Androidのブラウザだと開くのですが、ウィンドウの幅に画面の幅が広がってしまうのが使いづらいかもしれません。

 

選択後、Apply(all windows)をクリック。

そして下のほうにあるOptionを選択。

 

f:id:akr_0220:20210624170725p:plain

 

White-List Modeのところに、

< granbluefantasy.jp, gree.jp, gree.net >

を入力。

これでグラブルとグリーはスマホからアクセスしたことになります。

 

そのまま下のほうに動かしていくと、saveが見えてくるのでクリック。

f:id:akr_0220:20210624170849p:plain

 

これでPCからもグラブルは無事に起動します。

------------------------------------------------------------

 

一応は普通にプレイできるようになりますが、もうひと手間加えるとより見やすくなります。

 

より見やすく

まず一番最初に気になるのは上の保護されてない通信云々の部分でしょう。

これを非表示にします。

f:id:akr_0220:20210414115945p:plain

 

デスクトップのアイコンを右クリック、プロパティ、リンク先のとこを見ましょう。

ごちゃごちゃ書かれて、最後が「-app-id=hogehoge」 となっていると思います。

このidの最後のところ、スペースで隙間を作って、「 --app="http://game.granbluefantasy.jp/#mypage"」

を加えれば、URLの部分は消えてくれます。すっきり。

 

つづいて、右のスクロールバーのところ。

微妙にMenuとかと被ってしまいます。慣れればいいだけですが、消えてくれるに越したことはありません。

なのでここはCSSをいじります。

これはなんでもいいのですが、一例を

chrome.google.com

 

あとはこんな感じにグラブル内だけ有効になるように書きます。

f:id:akr_0220:20210414120621p:plain

 

body::-webkit-scrollbar {
display:none;
}

 

これで右のスクロールバーもなくなってすっきりです。

f:id:akr_0220:20210414120832p:plain

 

これで一応GREEのPC版がなくなってもPCでプレイできると思います。

なお、何か注意を受けたら自己責任でお願いします。

  

 

*古い拡張を消化していたので、比較的新しいと思われる拡張の紹介に書き直しました(21/06/24)