ゲームばかり

調べたこととかの備忘録

ロードオブヒーローズのエリート3-7無課金攻略終了

ポイ活としてロードオブヒーローズというソシャゲの案件が出てたのでプレイしました。10日ほどでエリート3-7クリアとそれまでに必要な情報をまとめました。

 

プレイする前、最初に必ずグラフィック設定はしておきましょう。リッチなゲーム故端末がアッチッチになります。

かかった日数

8/30から開始して、9/10の日付が変わるころに終わったので11~12日。

チャートをもう少し組んでおけば短縮できたように思える。

攻略情報はブログやサイトで紹介されているが、あの辺を参考にすると2週間で終わらないので気をつけましょう。

 

 

詰まったステージ

ノーマル 4-10、ノーマル8-16、ハード4-10、ハード7-10、ハード8-16、エリート3-7

 

キャラについて

最初のガチャ選択キャラ

・水クロム

・地ルシリカ

・火シアン

・地ルシリカ

辺りから選ぶといいと思われる。

ストーリー加入のストライカーが水ヘルガのみなので、クロム以外は水以外のストライカー。

エリート3-7クリアには誰が当たっても大丈夫。

 

使用キャラと育成について個人的な見解

〇育成必須

・地シャーロット

・地オルガ

・火ヴァネッサ

地シャーロットはバリアを張れるヒーラーとして非常に優秀。

地オルガは通常攻撃でゲージを削ることができるのと、スキルで素早さダウンのおかげで相手にターンを回す回数を減らすことができる。あとかわいい。

火ヴァネッサは1ターン無敵を張れるのでHPが低い状態でいくポイ活攻略にはわりと必須。スキルの防御バフ2ターンも優秀。

 

〇育成推奨

・水ヘルガ

・光ヨハン

・地フラウ

水ヘルガは最初のガチャでクロムを引いた場合のダメージソース。スキル・奥義共に全体攻撃なので雑魚や取り巻きを一掃するのに輝くが、別のキャラでも代用は効く。

光ヨハンは通常攻撃に挑発が付いているので、ボスの動きを封じることができる。運ゲー

地フラウは強化解除を持っているので刺さるときは刺さる。配布で強化解除持っているのは唯一。

 

〇スポット使用(☆4 Lv35-40程度まで)

・火ザイラ

・火メイリン

・闇ミハイル

・水ヴァネッサ

火ザイラと火メイリンはハード4-10で使用。メインで使っているアタッカーが水キャラの場合、4-10で引っかかる。詳しくは後述。

闇ミハイルはノーマル8-16あたりまで使用。ヘルガの代わりに使ってもいいが、スキルが単体攻撃なので使いづらい。

水ヴァネッサは蘇生持ちのため☆3がとりやすいが、普段使いなら地シャーロットと火ヴァネッサのほうが使い勝手がいい。エリート3-7で起用した。エリート3-7で起用するなら☆5にした方がいいかもしれない。詳しくは後述。

 

〇クリスタル交換用

・水シャーロット

火ヴァネッサ引換券。アリーナ敗北要員。

 

〇鉄壁装備がそろう可能性があるなら

・水フラム

・水クロム(チュートリアル確定ガチャ産)

ガーディアンは固いが攻撃力が弱く、ハードの後半では正直お荷物だった。

ガーディアン用の鉄壁装備4つ揃うのならPTに入れていた方が生存率は高くなるが、揃わないなら入れる理由がない。

 

基本的な属性関係

火→水 水→地 地→火 光と闇は相克

有利相手だとダメージ130%。クリティカル+15%

不利相手だとダメージ70%、クリティカル-30%

 

デバフについて

デバフは、デバフ発生判定のあとでバフの成功が判定されるらしい。

つまり、デバフの発生する判定が100%、デバフの成功率が50%の場合、

100%→50%となる。

デバフ率のステータスは最初の発生判定にかかるらしく、デバフ率100%にしてもデバフが100%かかるわけでない。

 

詰まったステージについて

ラスボスやエリートライザなどは他のブログや攻略に書いてあったのでキャラも含め対応できたが、ハード4-10、7-10はポイ活用の攻略があまりない。

 

ハード4-10

ペルサのラスボス。

とにかく攻撃が痛い。回復も4ターン中2ターンが3万ちょっと回復するので耐久もできない。

水ヘルガや水クロム、水ヴァネッサなどを使っていると即落とされるので火のキャラがおすすめ。☆4でもわりと耐えられる。

(私は火ザイラ、火メイリンをここで初めて育成した)

メイリンのアビの回復不可、地オルガの速度ダウンが光る。

地シャーロットはほぼ毎ターンバリアを張るようにして、火ヴァネッサは地シャーロットで間に合わないとき、無敵がタイミングよく貼れるタイミングで奥義。アビの防御バフも有効。

あとは回復不可や速度ダウンが入ることを祈りながら攻略。戦力11000くらいで問題ない。削るたび体力が戻されるなら攻撃力を上げたほうがいい。

 

ハード7-10

闇ジョシュア戦。

全体攻撃も痛いし単体奥義も痛い。加えて継続ダメージも入れてくるから苦戦したのだけど、どこもここに言及してないのは何か簡単なやり方があったのだろうか。

攻略としてはいつも通り、全体バリアもしくは無敵を張りながらヨハンで殴ってお祈り挑発。全体攻撃はバリアだけで行けるが、単体奥義は無敵を張らないと落ちるんじゃないかなぁと。

ただ挑発入っても通常攻撃が痛いのと、継続ダメージもはいってくるのでヨハン自体の体力はそれなりに盛ってないと厳しい。継続ダメージで死にそうなら無敵を張っておくといい。無敵が解除されるのはターン終了時なので、継続ダメージが入るターン開始時は無敵でダメージは入らない。

 

ハード8-16

ハードラスボス。

ヨハンの挑発は効かないので戦線離脱。

ここの攻略は、地シャーロット、火ヴァネッサ、地オルガ、地フラウ、水ヘルガの女性PTでした。

シャーロット、ヴァネッサで回復・バフを入れつつ、オルガで遅延行為。

ボスの通常攻撃に攻撃アップバフが付くのでスキルのリキャスト見ながらフラウでバフを解除。

ヘルガがしなないようある程度体力盛りつつ火力要員。クリティカルで死んだら撤退。

戦力15000程度。

 

エリート3-7

光ザイラ戦。

地オルガ、光ヨハン、水ヘルガ、地シャーロット、水ヴァネッサで攻略。

エリートに入ると雑魚が雑魚じゃない。ヘルガの攻撃力を2100、クリ100%、クリダメ140%にしてもスキルで倒せないときがある。

ボスの取り巻きは奥義2発必要。

光ザイラの全体攻撃はそこまででもないので、バリアで対処可能。

単体奥義がかなり痛いが、体力13000、防御1150のヨハンならバリア込みで耐えられる。

フォーメーションをPROTECTにして後ろに水ヴァネッサを配置。

ヨハン以外が受けたら蘇生して対処。だいぶデバフが入りづらいが、祈って速度ダウンや挑発が入ることを祈る。

ヨハンの体力が低いと挑発で受けた攻撃で沈みかねないのでしっかり強化しておくこと。

戦力17000程度。

 

装備ガチャと強化について

このゲームとにかくお金が無くなる。

強化段階が3,6,9,12毎にサブステ追加もしくはサブステ強化。15でメインステが大幅強化となっている。

ガチャ

ガチャはガーディアンのアーティファクトが出るガチャを回し、鉄壁が揃いそうならそろえる。

何回10連を回してダメそうならあきらめましょう。なくても大丈夫。

チケットは必ず10枚集めてから回すこと。

強化

とにかくお金がかかるので、6か9くらいまでは平日に強化するのでいいが、それ以上は金曜の強化費用-20%の時にやりましょう。

お金がとにかく無くなるので、装備ガチャ少し回してダメそうならクリスタルはお金に変えましょう。←無課金短期間攻略なら必須

ある程度育成が進んだら、試練の殿堂を無限に周回して装備を拾いいらないものは売りましょう。

なお、アタッカーはクリティカルを100%まで持っていくとだいぶ強力に感じる。

 

エリート3-7クリア時のステータス

ヘルガはクリティカルとクリダメを重視、体力と防御はそこそこにとにかく攻撃に特化。

ヨハンは1つ覚醒してデバフ率を上げたけど、あまり上がった実感はない。

挑発が効くボスにはデバフ率と体力を盛るステータスに。それ以外の時はクリ100%にして攻撃向けに

速度を上げて遅延行為がなるべく回るように。あとは死なないよう最低限の体力とそこそこ削れる攻撃力。

速度を上げないとラスボスで回復が間に合わなかった。回復量は攻撃力に依存、シールドは体力に依存するのでそれぞれある程度上げておく。

色々なところでおすすめされていたが、正直エリート3-7以外では出番はない。なくてもたぶん大丈夫だとは思う。

シャーロットと同じく、死なない体力とそこそこの攻撃力。速度を上げておく。

 

最後に

最初に見かけたポイ活攻略ブログがあまりにあれだった(地ラフラスとか10日程度のプレイでは手に入りません)ので、簡単な攻略的なことをまとめておこうと。

ポイ活としては正直時間効率も手間も悪いのであまりお勧めできませんが、ゲーム自体やシナリオはそれなりに面白かったと思います。

シナリオの続きもちょっと気になるけど、これ以上無課金でエリートを進められる気がしないので終了です。ポイ活という目標があったから頑張れた。

 

というわけで、VICTORY!