ゲームばかり

調べたこととかの備忘録

エルデンリングが定価の1/3で買える???

話題のエルデンリングを安く買いたい!!

 

ということで全世界が待望のエルデンリングがいよいよ発売です。

時を合わせてロシアでも大事が起こってルーブルが暴落しています。

24日17時30分時点で1ルーブル=1.31円

 

これはロシア産エルデンリングがお買い得なのでは!?

gabestore.ru

2299ルーブル… 日本円で3022円。

やっす

 

さて、我が日本のSteam価格を見てみましょう。

store.steampowered.com

9240円???

いいものにはお金を出して買いましょう。というのはわかりますが、さすがに3倍以上の価格差になると躊躇します。

 

 

うーん、これはロシアで買ってしまうかぁ?

と思ってしまいますが、罠が仕込まれています。

なんと日本と海外でキーが違うのです。

(そもそもロシアキーはだいたい違うのですが)

 

こちらが日本ストアで買うことのできるキー

https://steamdb.info/sub/440409/

 

そしてこちらが海外ストアで買うことのできるキー

https://steamdb.info/sub/432247/

 

depotを見ても日本と海外で中身が若干違うんですよね

日本

f:id:akr_0220:20220224173808p:plain

海外

f:id:akr_0220:20220224173832p:plain

 

おそらく日本キーのみ日本語が入っているのではと思われます。

ただこのELDEN RING JPとELDEN RING ROWのサイズが両方とも同じなので、実質同じものが入っていて日本語が選択できなくなっているだけなのではと思ったりも。

f:id:akr_0220:20220224174212p:plain

ダクソ3みたいにバイナリいじれば出てくるのでは。

海外PC版ダークソウル3を日本語化する方法

 

この辺は有識者の解析にお任せしますが、海外キーに手を出して死にゲーするのも面白いかもしれませんね。

ちなみに先のGABESTOREさんで買えるエルデンリングのキーはおそらくこちらのロシア含む特定の国でのみアクティベートできるキーになると思います。

https://steamdb.info/sub/675943/

depotを見る限り中身は海外ストアで買えるものと同じだと思われます。

f:id:akr_0220:20220224174604p:plain

 

情勢的にカードが通らなくなる可能性もなきしもあらずなので、試してみたい人はぜひ(訳:人柱頼む

 

では

 

 

追記

f:id:akr_0220:20220225095500p:plain

日本のアカウントからはアクティベートできませんが、ロシアアカウントなら問題なくアクティベートできて、日本語も確認できました。

 

 

よく見たらgama-gamaならさらに50ルーブルほど安いですね。

https://gama-gama.ru/detail/elden-ring/

こちらだとポイントでゲームの交換できるのでちょっとお得です。