ゲームばかり

調べたこととかの備忘録

PSNアカウントの乗っ取りと対応

先日、メールボックスをふとみるとこんなメールが

 

f:id:akr_0220:20210822155132p:plain

最近PSN触ってないし、IDも変更した記憶ないし、これはもしやフィッシング詐欺か?と思ったのですが、メールアドレス見るとどうやら本物っぽい。

とりあえず、メールに書いてあるURLから飛ばず、HPからサインインを試す。

f:id:akr_0220:20210822155424p:plain

ログインできず。もしやパスワード間違えたかなと思ってパスワード変更のメールを送ってもらうと…

 

届かない

 

乗っ取られている様子。うーん、めんどくさい。

 

とりあえずメールフォームに問い合わせをすればいいらしいというのを見たので、さっそく確認。

メールでお問い合わせ | PlayStation.com

 

f:id:akr_0220:20210822155811p:plain

システムトラブルやん。

ほかの問い合わせがあるならそこから聞くか。

 

f:id:akr_0220:20210822155923p:plain

チャットボットは違うっぽいから、チャットで。営業時間内のようだしいけるやろ。

f:id:akr_0220:20210822160148p:plain

 

ちょちょいと書いて、いざチャット

f:id:akr_0220:20210822160214p:plain

()

 

まぁ、まぁまだLINEが残っている…

 

f:id:akr_0220:20210822160808p:plain

え、…?

どうやらLINEもメンテ中だったようです。

 

あとは電話… 電話かぁ…

気乗りしないけどしゃーない。

 

 

が、つながらない。

「チャットやLINEでも問い合わせできますよ~」って流れてくるけど、煽ってるの?

電話とかしたかねぇよ。

そして10数分待ってもつながらないので諦め。

これで電話料金従量課金っていうから頭おかしい。

 

たぶんクレカも期限切れているから、不正に使われることはないだろうけどPS+入りっぱなしだしフリープレイ取れなくなるの嫌だなー、って。

また後日試すしかないかー

 

 

結論

復旧どころかソニーに連絡すらできませんでした!